歯科自由診療の検索・予約サイト「ハピスマ」

  •  
  •  

選び方に関する歯科医師監修記事

インプラントで失敗したくない!歯医者の選び方

インプラント治療を受けようと思っても、どういう基準で歯医者さんを探せばよいか、まったくわからないですよね。ホームページを見ても医院側に都合のよいことしか書いていないのが現実。いったいどう判断すればよいのでしょうか? そんなお悩みをおもちの方向けに、この記事ではインプラント治療を受ける歯医者さんの選び方について、特に設備面、院内環境、治療内容の面からまとめました。 さまざまな項目ごとに重視すべきチェックポイントを紹介しているので、インプラントを検討中の方はぜひ参考にしてください。

この記事の続きを見る

要チェック!インプラントの口コミやホームページで参考にするポイント

インプラント治療を受ける際に、重要となるのが歯医者さん選びです。そのために役立つのが、口コミやホームページなどです。そのチェックすべきポイントを押さえた上で探すと、いい歯医者さんを見つけやすいでしょう。 では、一体どういったところをチェックしておけばいいのでしょうか。口コミやホームページのチェックポイントをみていきましょう。

この記事の続きを見る

インプラントとブリッジそれぞれの特徴と適した治療法

歯を失ってしまった場合の治療法は、主にインプラントとブリッジがあります。しかし、どちらの治療を受ければいいのか迷ってしまう人は多いはずです。そのような場合にまず行うべきなのは、自分に合っている治療法かどうかを知ること。 インプラントとブリッジには、それぞれ違ったメリット・デメリットがあるため、適する症例も異なっています。それぞれの治療法のメリット・デメリットを把握して、どちらが自分に合っているのかを見極めていきましょう。

この記事の続きを見る

インプラントのメリットとほかの治療のメリットを比較しよう

なくなった歯を補うためには、どんな方法があるかご存じでしょうか。 近年では、入れ歯やブリッジといったおなじみの治療法のほかに、インプラントという選択肢も登場しています。しかしそれぞれメリットが違うため、どれを選択したらいいのか悩まれるところでしょう。 ここでは、インプラント、ブリッジ、入れ歯治療のメリット・デメリットをご紹介します。

この記事の続きを見る

歯医者の選び方のコツ!インプラント治療を受けるなら

「インプラント治療に興味がある!」「けど、歯医者さんってどう探せば良いの?」 実はインプラントは、歯科医師免許さえ持っていればどの歯医者さんでもおこなえることをご存じでしょうか?とはいっても、外科手術を要するためリスクをともないますし、術後の定期メンテナンスも、インプラントを使い続ける限り長く続くものです。 そこで、より丁寧に治療をしてくれて、より長期通院しやすい歯医者さんを選ぶことが大切です。 ここでは、そんな「インプラント治療を受けたい!」と思える歯医者さんの選び方のコツを、医院環境、医師・スタッフ対応、治療内容の3つの面からお伝えします。

この記事の続きを見る

インプラントの種類|構造・形状・素材・メーカーごとの特徴

インプラントと一口にいっても、その構造、形状、素材など種類がとても多く、製造しているメーカーも世界中に100社以上もあるとのことです。 患者さん側としては一見関係がない情報にも思えますが、ちゃんと自身の顎の形や大きさにあったインプラントを使わないと、将来的にトラブルに発展することもあります。また、転院した際など、使ったインプラントのメーカーや製品を知っておくことで、診療をスムーズに進められます。 また手術前には、どういう理由でどのメーカーのインプラントを使うのか、しっかり確認しておくのがおすすめです。この記事では、そのために大切となる知識をまとめてあります。

この記事の続きを見る

インプラントと入れ歯の違い|見た目・費用・使用感の比較

インプラントと入れ歯。病気や事故などで歯を失った際の治療法として、一体どちらの方がおすすめなのでしょうか? ネットで調べても、歯医者さんによって自分の得意な治療法を勧めているだけのようにも見えて、結局自分にあった方法はなんなのか、わかりづらいのではないかと思います。 ここでは、そんな迷いをもった方のために、インプラントと入れ歯、双方のメリット・デメリットに加え、それぞれの治療法がおすすめできるケースについても紹介します。

この記事の続きを見る

インプラントって危険なの?トラブル回避のための歯医者さん選び

テレビやネットで、インプラントのトラブル事例などを見ると、危険な治療なのではないかとつい不安になってしまいますよね。 実際、インプラントを埋め込むためには手術が必要で、特別な資格がなくても歯科医師であればおこなえてしまうということもあり、リスクはゼロではありません。 とはいえ、決して成功率が低いわけではなく、うまくいけばメリットが非常に多い治療法でもあります。そのためにはリスクを事前に把握して、歯医者さん選びも慎重におこなうべきです。 ここでは、インプラントの危険やトラブルの例と、その対処法を、治療の段階ごとに分けてお伝えします。

この記事の続きを見る

インプラントを長持ち!歯磨き粉・歯ブラシの選び方・歯磨き方法まとめ

インプラントは、治療後も丁寧なケアを続けなければいけません。もし歯周病にかかって放置すると、最悪の場合インプラントが抜け落ちてしまうこともあるのです。 そんなリスクを避けるためには、定期健診やセルフケアが大切になりますが、特に重要ともいえるのが、自身による毎日の「歯磨き」です。 そこで困るのが、「インプラントに適した歯磨き粉ってなに?」ということ。種類も多く、成分もさまざまあり、結局どれを選べばよいのか、わかりづらいですよね。 ここでは、インプラント治療後におすすめの歯磨き粉や役立つ成分、また歯ブラシの選び方、歯磨きの方法などについて紹介します。インプラントを長持ちさせるためにぜひお役立てください。

この記事の続きを見る

上顎の骨を厚くするサイナスリフトとは?ソケットリフトと徹底比較!

インプラントをしたいと思っても、骨の量、厚みが足りないと治療を断られることもあります。そんな場合、医院によってはさまざまな方法で骨を増やし、インプラント治療が受けられる可能性があります。 ここでは、上顎の骨の厚みが足りないケースに用いる、「サイナスリフト」と「ソケットリフト」という二つの治療法について紹介します。それぞれの治療法の違い、メリット・デメリット、実際の手術の流れについて詳しくまとめましたので、ぜひ治療前の参考にしてください。

この記事の続きを見る

インプラント治療ってどんなもの?初心者のための基礎知識

インプラント治療って、具体的にどのようなことをするか知っていますか?自然な歯に近い見た目と、かみ心地を作ることができるインプラント治療ですが、まだ名前しか聞いたことがないという方が多いようです。 そこでここでは、インプラント治療の基礎情報を紹介します。インプラント治療の仕組みや、一般的な治療の流れ、メリットとデメリットなど、インプラント治療の前に知っておきたい情報を詳しく掲載中です。 そして最後に、インプラント治療で後悔しないために、不安なく通えるクリニックの選び方も紹介します。

この記事の続きを見る