歯科自由診療の検索・予約サイト「ハピスマ」

  •  
  •  

リスクに関する歯科医師監修記事

インプラントとはどんな治療?メリット・デメリットで治療の見極め

口元をきれいに整えたいと考えている人は少なくありません。特に本来の歯を失ってしまうと見栄えが悪くなってしまうだけではなく、顔の印象も悪くなってしまいます。かといって、ブリッジや入れ歯をすると、残っている歯への負担がかかってしまうため、さらに歯を失ってしまうリスクを高めてしまいます。 そこで、本来の歯に近い使用感を維持するための治療方法として、最近浸透してきたインプラント治療。ブリッジや入れ歯と同じく、失った歯を再現した治療方法となっています。 いったいどんな治療内容で、どんな人に向いているのでしょうか。これらを詳しくみていきましょう。

この記事の続きを見る

知っておきたいインプラントにまつわるトラブル事例

本来の歯を復活させることができるインプラントはとても魅力的な治療法ですが、場合によってトラブルが発生してしまうこともあります。どんな治療方法にもあてはまることですが、トラブルが発生しないと断言できる治療はありません。何かしらリスクはあるものです。 それでは、いったいどのようなトラブルが発生するのでしょうか、またトラブルの対処法や回避法はどのようなものがあるのかを、ここでは詳しく紹介していきます。

この記事の続きを見る

知らないと失敗する!?インプラント治療のリスクと回避法

インプラント治療は、人工の歯根を顎の骨に埋め込むことで、天然の歯と同じような機能性と見た目の自然さを得ることができる治療法です。しかし、インプラント治療には多くのメリットがありますが、一方で治療にともなうリスクもあります。治療を受ける前にきちんと把握しておくことが必要です。そこで、ここではインプラント治療のリスクと、リスクを高めてしまう条件、そしてそのリスクを回避して治療するための、クリニックの選び方も紹介します。

この記事の続きを見る

インプラントの痛み|手術のリスク・手術後の痛みとその対処法

インプラントの評判がいいとは聞いても、痛みへの恐怖からどうしても足を踏み出せない方もいるのではないでしょうか? 「手術もするし、麻酔が切れて切開したところが痛みはじめたらどうしよう……」「手術の日の夜は痛みで眠れないのでは?」など、不安はつきないかもしれません。実際のところ、インプラント治療に痛みはあるのでしょうか? ここでは、そんな疑問をお答えするため、インプラント治療に痛みがあるのかどうか、どういった場合にどんな痛みが出る可能性があるのか、痛みが出ないための対処法などについてお伝えします。 インプラントの痛みに不安を感じている方向けに、悩みを解消できる内容になっています。しっかりポイントをおさえ、落ち着いてインプラント治療にのぞみましょう。

この記事の続きを見る

インプラントって危険なの?トラブル回避のための歯医者さん選び

テレビやネットで、インプラントのトラブル事例などを見ると、危険な治療なのではないかとつい不安になってしまいますよね。 実際、インプラントを埋め込むためには手術が必要で、特別な資格がなくても歯科医師であればおこなえてしまうということもあり、リスクはゼロではありません。 とはいえ、決して成功率が低いわけではなく、うまくいけばメリットが非常に多い治療法でもあります。そのためにはリスクを事前に把握して、歯医者さん選びも慎重におこなうべきです。 ここでは、インプラントの危険やトラブルの例と、その対処法を、治療の段階ごとに分けてお伝えします。

この記事の続きを見る

インプラント の失敗はほぼ防げる!失敗例とその対処法まとめ

失敗が怖くて、インプラント治療に踏み出せないという方もいるのではないでしょうか? しかし実は、インプラントの成功率は比較的高いものです。とはいえ、もちろん歯科医師の腕や設備によっても成功率は大きく変わります。 そこでインプラントで失敗しないためには、そういったさまざまな要素を総合的に判断して歯医者さんを選ぶ必要があるでしょう。 ここでは、インプラントの失敗例とその対処法、歯医者さん選びのポイントなどについて紹介していきます。

この記事の続きを見る

リーズナブルなインプラントの落とし穴!?トラブル事例と費用

インプラントの治療は自費になるので値段が気になるという人も少なくありません。しかし、最近ではリーズナブルなインプラント治療が受けられる病院やクリニックが増えてきています。インプラントを低予算で治療できることは患者さんにとってとっても魅力的です。そのため、そういった病院やクリニックに治療を依頼する方はたくさんいます。 しかし、治療費が安価だからといって簡単に病院やクリニックを決めてしまうと、後々トラブルに発展してしまうこともあります。では、安価なインプラント治療にはどのようなトラブルの可能性があるのでしょうか。また、インプラントの費用が決まる要因について紹介します。

この記事の続きを見る

インプラントをした歯茎に現れる異変は歯医者さんに相談

インプラント治療を受けた後、注意しなければならないのが、歯茎の状態。 腫れがみられる場合や出血が現れる場合は、インプラント周囲炎などの問題が起きている可能性があります。 ここでは、インプラント治療時に起こる歯茎のトラブル事例とおすすめの治療法をご紹介します。

この記事の続きを見る

歯のインプラントとは? メリット・デメリットや治療の流れ・費用の目安

歯をなくした際の治療法として「インプラントが良い」と聞いたことがあっても、詳しくはわからないことも多いのではないでしょうか?インプラントとは、事故や病気で歯をなくしたところを人工の歯根と義歯で補い、自分の歯のような見た目とかみ心地を取り戻せる、おすすめの治療法です。 とはいえ、実際にどんな治療法で、治療期間はどれくらいで、費用も漠然と高いとはわかっていても具体的にどれくらいかかるのかなど、不明な点も多いと思います。また、手術などリスクへの不安もあるでしょう。歯医者さんに聞こうにも、質問だけをしに行くのは気が引けるかもしれません。 そこでこの記事では、歯のインプラント治療の基礎知識について解説します。歯医者さんで診療を受ける前の準備として、この記事の情報をお役立てください。

この記事の続きを見る

新着記事