歯科矯正・ホワイトニングの歯医者さんを見つけるなら「ハ・ピ・ス・マ」

  •  
  •  

丸山矯正歯科(港区|浜松町駅)

住所東京都港区浜松町2-11-16 ユーワビル3F 地図をみる

最寄駅 山手線浜松町駅  徒歩3分 /都営大江戸線大門駅(東京都)  徒歩4分 /都営三田線芝公園駅  徒歩7分

医院ギャラリーをもっとみる

【矯正治療専門医院】美と健康のサポート

丸山矯正歯科は、渋谷区恵比寿で開院した後、港区浜松町で移転開業しました。矯正治療を専門とされ、患者さんの美と健康をサポートする診療に取り組んでいます。患者さんのお悩みをじっくりと聞き、コミュニケーションをとることで信頼関係を築いていくことを大切にしています。患者さんの意向に添いながら、美容面だけにとどまらず、機能面やかみ合わせを考慮して治療方針を組み立てていくそうです。かみ合わせの安定していない矯正治療は後戻りを起こしてしまう可能性があるため、どこに歯を動かすかが重要です。患者さんの協力のもと、より良い治療方法を見つけていくそうです。また、女性の患者さんが多いとのことで、院内は白を基調とした落ち着いた雰囲気で、パウダールームの用意もありました。JR山手線浜松町駅より徒歩3分と通いやすいのも魅力です。

医院の特徴

この歯科医院を選んで良かったと思えるために

患者さんが「この歯医者さんを選んで良かった!」と思えるように、信頼関係の構築を大切にされています。矯正治療は、金額も期間もそれなりにかかってしまいます。治療が始まってから、後悔をしてしまっても歯医者さんを変えることは難しいものです。患者さんにモチベーション高く通っていただくために、初診時に治療を押しつけず、どこがどう悪いか、おすすめの治療方法、期間の目安をお伝えし相談しながら、治療をするか決めていただくそうです。

院長先生が一貫して治療を担当されています

丸山矯正歯科では、院長先生が初診カウンセリングから治療まで一人で担当されています。途中で他の歯科医師の意見が介入すると、結果にもズレが出てきてしまうからだそうです。院長先生は、職人かたぎなところがあり、自分の手で最初から最後まで治療にあたりたいという思いもあるとのことです。診察時には、歯並びを放置することで起こりうるリスクを説明し、見た目の改善だけでなくかみ合わせも含めた治療方針を、患者さんと相談しながら決めていきます。

院長紹介

院長画像
丸山 浩二 院長

矯正治療は期間がかかるのでどうしても通っているうちに憂鬱(ゆううつ)な気持ちになってしまうものです。治療が終わったときに「この歯医者さんを選んで良かった」と思っていただけるよう、信頼関係を大切にしながら、責任をもって治療にあたります。歯並びを整えることによって患者さんが前向きに、自信をもって生活できる手助けになればと思っております。

院長インタビュー

先生が今まで受けた歯科治療を教えてください。

父親が歯科医師だったため、小さい頃の治療は父にしてもらっていました。後輩に治療をしてもらったこともあります。今現在銀歯があるので、将来的にはセラミックを入れようと思っています。

歯磨きは1日何回、各何分程度されていますか?使ってるケアグッズも教えてください。

1日3回、食後にします。お昼はフロスも使用しています。お子さんの場合、歯磨きは洗面所でするものと決めてしまうと、長い時間磨くことが苦痛になるので、リビングなど音のある環境ですることをおすすめします。朝起きてすぐ、それから就寝前はデンタルリンスがいいと思います。また、研磨剤の入ってない歯磨き粉をおすすめします。歯をきれいにするのは歯磨き粉ではなく歯ブラシですから、時間をかけて丁寧に行ってください。歯ブラシは、ヘッドの小さいもの、動かしやすいものを選んでいただき、交換頻度は1カ月に1回程度がいいと思います。歯間ブラシは汚れが落ちますが、あまり使用しすぎると歯茎が下がる原因となるので、やりすぎには注意をした方がいいかもしれません。

先生にとって「歯科医師」とはどういったものですか?

私にとって歯科医師は、この職業以外は考えられないぐらい天職だと思います。父親も歯科医師ですし、兄も歯科医師です。

院長プロフィール

経歴

1985年
日本歯科大学 卒業
日本歯科大学矯正学教室助手になり、矯正専門に臨床を学ぶ
1993年
日本歯科大学矯正学教室 退職
恵比寿に恵比寿丸山矯正歯科を開設
2018年3月
浜松町に移転「丸山矯正歯科」

院長情報

キャリア年数
34年
所属学会
日本矯正歯科学会
出身大学
日本歯科大学 卒業
卒業年
1985年
趣味
スポーツ、海釣り、フィットネスクラブ、食
生年月日
1960年05月22日

スタッフ紹介

スタッフ画像
丸山 恵美 マネージャー

患者さまに不安なく治療をお受け頂き、少しでもお役に立てるように笑顔でお待ちしております。

スタッフ

スタッフ画像
黒川 真美子 歯科衛生士

矯正中のお口の中を綺麗に保つお手伝いをします。

スタッフ

スタッフ画像
田中 綾花 受付

笑顔で丁寧な対応を心がけています。

スタッフ

医院情報

クリニック名 丸山矯正歯科
予約
住所 東京都港区浜松町2-11-16ユーワビル3F
交通手段
  • 山手線浜松町駅  徒歩3分
  • 都営大江戸線大門駅(東京都)  徒歩4分
  • 都営三田線芝公園駅  徒歩7分
診療時間
診療受付時間
10:00~12:30
14:00~19:00
14:00~17:30
お支払方法 現金 / クレジットカード / デンタルローン / 自社分割 / デビットカード
クレジット VISA/MasterCard/JCB/AmericanExpress/Diners Club
診療科目 小児矯正 / 矯正歯科 / ハーフリンガル矯正 / マウスピース矯正 / 裏側矯正 / ワイヤー矯正
施設規模
診察チェア数 2台
お問い合わせ 03-5860-1583
備考 セファロ有 / クラスB滅菌器 / 個室制 / 靴のまま診療可 / カード可 / 駅近5分以内 / 無料相談可 / セカンドオピニオン / 矯正担当医常駐

診療時間

診療受付時間
10:00~12:30
14:00~19:00
14:00~17:30

休診日

月曜・日曜・祝日

編集者コメント

JR山手線浜松町駅より徒歩3分の丸山矯正歯科を取材してきました。院内は白を基調としているため、明るく清潔感があり長く通うことになる歯科医院選びのポイントにもなると感じました。また、矯正を専門としている歯科医院で、矯正装置も複数用意されているため、歯並びで悩んでいるけれど、どの方法が良いかわからないという方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。
※当社及びハ・ピ・ス・マ利用施設は、発信された電話番号を、ハ・ピ・ス・マ利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。