• 医院設備
  • 医院設備

医院ギャラリーをもっとみる

カウンセリングを重視したていねいな治療

長い歴史を持つ松山歯科医院は、2017年に4代目へと引き継がれました。こちらでは予防を重視した治療をおこなっており、患者さんにも予防意識を高めていただくため、初診のカウンセリングは1時間ほどかけています。ホテルのような内装なので、「歯医者さん」というだけでネガティブなイメージを持ってしまう方にも、リラックスしてもらえる空間になっているのではないでしょうか。院長先生は、お父さんから受け継いだ歯科医院で、地域の皆さんの人生に口内の健康から貢献する、という意識で患者さんと向き合っています。口内のトラブルで困っているけれど、どうしたらいいか分からない。そんなお悩みに、親身に寄り添ってくれる歯医者さんです。

医院の特徴

患者さんの話をしっかり聞いて、健康に貢献

こちらでは、患者さんの話をよく聞き、確実に治療の説明をすることを大切にしています。
高齢化の進む昨今、患者さんにはそれぞれの事情があります。患者さんが何に困っているか、原因は何か、改善するためにどんな治療をするか、そのメリットとデメリットは…など、さまざまな角度から患者さんと話し合っているとのこと。
可能な限り患者さんの悩みに応えたいという思いで、医療機器の充実や、スキルアップにも努めます。

歯医者を居心地のいい楽しい空間に

こちらでは「歯医者さんは痛くて怖い」というメージを、院内を居心地のいい空間にリニューアルし、「気持ちのいい楽しいところ」というプラスのイメージに変えることで、患者さんが定期的に通いやすく、虫歯や歯周病を予防できる歯科医院を目指しています。
幅広い歯科治療を提供できるよう、さまざまな医療機器を導入。減菌器による院内感染抑制など、衛生環境にも気を配っています。
キッズスペースもあり、家族連れの患者さんでも通いやすい歯科医院です。また、歯科治療を通じ、地域の子どもたちの成長をサポートしています。

院長紹介

院長画像
松山 昌弘 院長 (常勤)

悪いところを治療するだけというその場限りの治療ではなく、患者さんのお口の中の健康を、将来にわたって長く維持していくため、特に予防歯科に力を入れています。
口内が健康に保たれていると、しっかりかんでものを食べ、思い切り笑うことができ、全身の健康へとつながります。
私は、父から継いだこの松山歯科医院で、光が丘という地域に歯科医師として貢献していきたいと考えています。

院長インタビュー

ご家族に行った治療を教えてください。

妻に2018年現在、矯正治療を行っています。また、子どもに虫歯の治療、母にはインプラント治療をしました。

ご自身のお子さまへの歯の教育はどのようなことをされていますか?

炭酸飲料と歯にくっつくお菓子は食べさせないようにしています。仕上げ磨きを私が行うこともありますし、子どもがフロスを好んでしています。

歯磨きは1日何回、各何分程度されていますか?使ってるケアグッズも教えてください。

1日2回、歯ブラシとフロスを使用しています。フロスは、歯面に沿わせることでしっかりと汚れがとれるため、取っ手のついているタイプがおすすめです。

一番印象的であった患者さんはどういった方になりますか?

ある患者さんとお話ししていて、麻酔が怖くて歯科医院へのハードルが上がっている、ということに気づきました。当院では麻酔をかけるときにバイブレーションをかけながら行うため、麻酔が痛いと言われたことはほぼありません。麻酔をされていることが分からない、というお声もよくいただきます。また、インプラントを入れてしっかりとかめるようになり、人生が変わったという患者さん、笑ったときに歯茎が見えることを気にされていた患者さんが歯茎のバランスを整えたことで、笑顔に抵抗がなくなったというお声をいただいたときは非常にやりがいを感じます。歯科治療は、生活だけでなく人生を変えられるかもしれない、そんな可能性を秘めた治療ではないかと思います。

先生にとって「歯科医師」とはどういったものですか?

「歯の価値を伝える人」という意味合いで、教育的な側面が大きい職業かもしれません。

院長プロフィール

経歴

2006年3月 日本歯科大学
2011年~2017年 医療法人社団夢仁会 中村歯科医院 勤務
2017年 松山歯科医院 開院

現在に至る

院長情報

キャリア年数
13年
所属学会
日本口腔インプラント学会
日本臨床歯周病学会
日本歯周病学会
日本顎咬合学会所属
 
出身大学
日本歯科大学 卒業
卒業年
2006年
趣味
スキー、囲碁、バスケットボール、読書
格物究理 座右の銘

格物究理

医院情報

クリニック名 松山歯科医院
開設年月 2017年04月03日
予約
住所 東京都練馬区旭町1-38-12
交通手段
  • 都営大江戸線光が丘駅  徒歩18分
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00
お支払方法 現金 / クレジットカード / デンタルローン / 自社分割
クレジット VISA/MasterCard
診療項目 ホワイトニング / ホワイトニング(自宅) / ホワイトニング(院内) / ホワイトニング(併用) / 美容診療 / セラミックインレー / セラミッククラウン / 被せ物・詰め物
医療設備 セファロ / シミュレーションシステム / CT / クラスB滅菌器 / 麻酔(笑気吸引法/静脈内鎮静法) / ユニットウォーターライン / 口腔外バキューム / 医療用空気清浄機 / ガイドシステム
施設情報 個室 / キッズスペース / 駐車場 / 駐輪場 / バリアフリー / 靴のまま診察 / 歯磨きスペース / 外来環 / 女性歯科医師在籍 / 院内技工室 / 歯科衛生士担当制 / 予防専用ルーム / オペ室
サービス 無料相談 / 見積りのみ / 治療開始時期相談 / トータルフィー(定額料金) / クレジットカード(自由診療) / クレジットカード(保険診療) / デンタルローン / 医院分割 / 新聞・雑誌 / 絵本・おもちゃ / ブライダル対応 / ウォーターサーバー / 物販(ケア用品) / 物販(サプリメント) / 物販(コスメ) / ネット予約可 / 電話予約可
施設規模
診察チェア数 3台
お問い合わせ 03-3976-3355

松山歯科医院への道案内動画

道案内動画

診療時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00

休診日

日曜・祝日

編集者コメント

土地に根を張り4代も続けるというのは、簡単なことではないと思います。それぞれの代で院長先生やスタッフの皆さんが積み重ねて来られた技術と、患者さんへの思いを引き継がれた松山歯科医院は、家族で通い続けることができる歯医者さんと言えるかも知れません。
「歯医者さんに行く」というよりも、「先生に会いに行き、歯もメンテナンスしてもらおう」という感覚で、患者さんのストレスもなく通っていただけるのではないでしょうか。
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。
※当社及びハピスマ利用施設は、発信された電話番号を、ハピスマ利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。