松山歯科医院(練馬区|光が丘駅)

住所東京都練馬区旭町1-38-12 地図をみる

最寄駅 都営大江戸線光が丘駅  徒歩18分

医院ギャラリーをもっとみる

カウンセリングを重視したていねいな治療

長い歴史を持つ松山歯科医院は、2017年に4代目へと引き継がれました。こちらの歯医者さんでは予防を重視した治療をおこなっており、患者さんにも予防意識を高めていただくため、初診のカウンセリングは1時間ほどかけられています。
ホテルのような内装なので、「歯医者さん」というだけでネガティブなイメージを持ってしまう方にも、リラックスしていただける空間になっているのではないでしょうか。
院長先生は、お父様から受け継いだ歯科医院で、地域の皆さんの人生にお口の健康から貢献する、という意識で患者さんと向き合われています。口腔内のトラブルで困っているけれど、どうしたらいいか分からない。そんなお悩みに、親身に寄り添ってくれる歯医者さんです。

医院の特徴

患者さんの話をしっかり聞いて、健康に貢献

患者さんのお話をよく聞き、確実に治療の説明をすることを大切にされています。高齢化の進む昨今、患者さんにはそれぞれの事情があります。
患者さんが何に困っているか、原因は何か、改善するためにどんな治療をするか、そのメリットとデメリットは…と、さまざまな角度から患者さんと話し合っているとのこと。可能な限り患者さんのお悩みにお応えしたいという思いで、医療機器の充実や、スキルアップにも努めているようです。

滅菌器など、衛生管理を徹底

松山歯科医院は「歯医者さんは痛くて怖い」というイメージをプラスに変えることで、患者さんが定期的に通いやすく、虫歯や歯周病を予防できる医院を目指されています。
幅広い歯科治療を提供できるよう、さまざまな医療機器を導入。減菌器による院内感染抑制など、衛生環境にも気を配られています。
キッズスペースもあり、ご家族連れの患者さんでも通いやすい歯科医院です。また、歯科治療を通じ、地域のお子さんの成長をサポートしています。

院長紹介

院長画像
松山 昌弘 院長

悪いところを治療するだけというその場限りの治療ではなく、患者さまのお口の中の健康を、将来にわたって長く維持していくため、予防歯科には特に力を入れています。
お口の中が健康に保たれていると、しっかりかんでものを食べ、思い切り笑うことができ、全身の健康へとつながっていきます。
私は、父から継いだこの松山歯科医院で、光が丘という地域に歯科医師として貢献していきたいと考えています。

院長インタビュー

ご家族に行った治療を教えてください。

妻に2018年現在、矯正治療を行っています。また、子どもに虫歯の治療、母にはインプラント治療をしました。

ご自身のお子さまへの歯の教育はどのようなことをされていますか?

炭酸飲料と歯にくっつくお菓子は食べさせないようにしています。仕上げ磨きを私が行うこともありますし、子どもがフロスを好んでしています。

歯磨きは1日何回、各何分程度されていますか?使ってるケアグッズも教えてください。

1日2回、歯ブラシとフロスを使用しています。フロスは、歯面に沿わせることでしっかりと汚れがとれるため、取っ手のついているタイプがおすすめです。

院長プロフィール

経歴

2006年3月 日本歯科大学
2011年~2017年 医療法人社団夢仁会 中村歯科医院 勤務
2017年 松山歯科医院 開院

現在に至る

院長情報

出身大学
日本歯科大学 卒業
卒業年
2006年
座右の銘

格物究理

医院情報

クリニック名 松山歯科医院
予約
住所 東京都練馬区旭町1-38-12
交通手段
  • 都営大江戸線光が丘駅  徒歩18分
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00
お支払方法 現金 / クレジットカード / デンタルローン
クレジット VISA/MasterCard
お問い合わせ 03-3976-3355

診療時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00

休診日

日曜・祝日

編集者コメント

土地に根を張り4代も続けるというのは、簡単なことではないと思います。それぞれの代で院長先生やスタッフの皆さんが積み重ねて来られた技術と、患者さんへの思いを引き継がれた松山歯科医院は、ご家族で通い続けることができる歯医者さんと言えるかも知れません。
「歯医者さんに行く」というよりも、「歯科医師に会いに行き、歯もメンテナンスしてもらおう」という感覚で、患者さんのストレスも軽く通っていただけるのではないでしょうか。
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。
※当社及びハ・ピ・ス・マ利用施設は、発信された電話番号を、ハ・ピ・ス・マ利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。