リーフ歯科(中央区|茅場町駅)

住所東京都中央区日本橋兜町14-10 兜ビル3F 地図をみる

最寄駅 東京メトロ東西線茅場町駅 12番出口 徒歩1分 /日比谷線茅場町駅 5番出口 徒歩2分 /東京メトロ東西線日本橋駅(東京メトロ) D1出口 徒歩3分 /都営浅草線宝町駅(東京都) A8出口 徒歩10分 /京葉線八丁堀駅(東京都) A5出口 徒歩10分

    • 医院設備
    • 医院設備
  • 医院設備
  • 医院設備

医院ギャラリーをもっとみる

診査診断を大切にする、オフィス街の歯医者さん

リーフ歯科は2001年12月に開院し、2014年2月、現在の中央区日本橋兜町に移転開業しました。
オフィス街ということもあり、患者さんはビジネスマンが多いそうです。
こちらでは特に診査診断を大切にしており、患者さんにはどのように治療してほしいか、何を希望しているかをまずしっかりと聞いてくれます。
そして、その診査をもとに診断し、「治療計画診断書」にまとめてくれるので、わかりやすく口内の状態を理解できます。治療に役立つだけでなく、治療後も患者さんが自分の体をうまくコントロールすることにも生かせるそうです。
設備面に関しては、細かい治療をおこなうため、歯科用CTやマイクロスコープなどを導入し、正しい診査診断ができるようにしています。

医院の特徴

診療室はゆったり広々、くつろぎの中で診療を

オフィス街にあるため、忙しい仕事の合間に来院される方が多いそうです。そのような立地だからこそ、患者さんにはリラックスして治療を受けていただけるようにと、待合室はあえて少し照明を落とし、ホッとできる空間になっています。
そして、診療スペースの広さにもこだわっています。治療中は、歯科医師や歯科衛生士が患者さんの周りを動きまわるので、狭い感じがすると落ち着きません。そこで、パーティションで仕切った半個室は、ゆとりを持たせて区切っています。さらに広い個室も2部屋用意。全体的にゆったりとした診療スペースになっていますので、リラックスした気持ちで治療が受けられるのではないでしょうか。

「歯のマップ」で口内の状況をしっかり把握

歯科診療は多くの場合、長い時間がかかります。そこでこちらでは、最初にすべての患者さんに対して「治療計画診断書」を作成してお渡しするようにしています。
こちらではそれを「歯のマップ」と呼んでいて、このマップを作ることで、患者さんの口内全体の状況や、傷んだ原因をわかりやすく説明できるそうです。
また、将来の予測がつきやすくなり、注意を促すこともできます。患者さんとしても、自分の口の中の状況を把握できるようになるため、歯への意識が高まって、治療への理解も深められます。

院長紹介

院長画像
林 準治 院長 (常勤)

治療において、歯科医師と患者さんとの信頼関係はとても大事です。
私は、治療する側とされる側が同じ目標に向かうことで、より良い治療ができると考えています。
もちろん歯科医師との相性もありますので、患者さんは遠慮することなく、「この先生なら!」と思える医院に出会えるまで転院されていいと思っています。
お互いの信頼関係の中で、一緒に歯の健康を目指していきましょう!

院長インタビュー

先生が今まで受けた歯科治療を教えてください。

ゴールドの詰め物と前歯のセラミック合わせて8本、総額60万円ぐらいでした。

ご家族に行った治療を教えてください。

母にインプラント治療とゴールドの詰め物をしました。子どもには虫歯の治療をしました。

歯磨きは1日何回、各何分程度されていますか?使ってるケアグッズも教えてください。

歯磨きは1日3回、10分程度歯ブラシとフロスを使用しています。

ご自身のお子さまへの歯の教育はどのようなことをされていますか?

大切なことは、甘いものを食べる時期をなるべく遅くすることです。これをすることで、かなりの確率で虫歯を防げると思います。1歳未満のお子さんにジュースを与えているご家庭もあると思いますが、虫歯のことを考えるとあまりおすすめしません。果物も糖分が含まれているため、なるべく控えることをおすすめします。あとはフッ素をこまめに塗ってあげることですね。同じお箸を共有したり、口移ししたりも避けたほうがいいです。

先生にとって「歯科医師」とはどういったものですか?

患者さんの歯を長く持たせるために、当たり前のことを当たり前に行う歯科医師でありたいです。将来のことを考えずに、ただ削ったり詰めたりしていると、その後も治療を繰り返してしまうことになります。当院では、小さい虫歯に関しては削らず経過観察をすることもあります。削って詰めた場合と削らず経過観察をした場合で10年後をみると、削らず経過観察した歯は虫歯が大きくなっていないことがあります。逆に、削って詰めたために10年間で素材が劣化し、その周りに虫歯が広がってしまうこともあるのです。私たちは、正しい診断・治療をすることが非常に大切だと思います。

院長プロフィール

経歴

1999年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
1999年4月 長野県松本市の歯科医院 勤務
1999年11月  東京都品川区の歯科医院 勤務
2001年12月  リーフ歯科 開院
2014年2月 移転開業

現在に至る

院長情報

キャリア年数
20年
所属学会
日本口腔インプラント学会
出身大学
東京歯科大学歯学部 卒業
卒業年
1999年
趣味
PC関連(プログラム)、武道(空手、剣道、柔道、少林寺拳法)
出身地
長野県
黄金律 座右の銘

黄金律

医院情報

クリニック名 リーフ歯科
予約
住所 東京都中央区日本橋兜町14-10 兜ビル3F
交通手段
  • 東京メトロ東西線茅場町駅 12番出口 徒歩1分
  • 日比谷線茅場町駅 5番出口 徒歩2分
  • 東京メトロ東西線日本橋駅(東京メトロ) D1出口 徒歩3分
  • 都営浅草線宝町駅(東京都) A8出口 徒歩10分
  • 京葉線八丁堀駅(東京都) A5出口 徒歩10分
診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~20:00
お支払方法 現金 / クレジットカード / デンタルローン / 自社分割 / 電子マネー / 振込
クレジット MasterCard / JCB / AmericanExpress / Diners Club
診療項目 目立たない矯正(表側) / 口腔筋機能療法(MFT) / ホワイトニング / ホワイトニング(自宅) / ホワイトニング(院内) / 美容診療 / 歯科技工士作成 / ダイレクトボンディング / 美容医療(ヒアルロン酸/ボトックス) / オールセラミック / セラミックインレー / セラミッククラウン / 骨造成 / 食育・栄養指導 / 集中治療 / セカンドオピニオン / レーザー治療 / 被せ物・詰め物
医療設備 CT / マイクロスコープ / 口腔外バキューム / 医療用空気清浄機 / ガイドシステム / レーザー
施設情報 個室 / 駅徒歩5分以内 / 靴のまま診察 / 歯磨きスペース / 外来環 / 歯科衛生士担当制 / オペ室
サービス 治療開始時期相談 / クレジットカード(自由診療) / クレジットカード(保険診療) / デンタルローン / 新聞・雑誌 / ブライダル対応 / ウォーターサーバー / 物販(ケア用品) / ネット予約可 / セカンドオピニオン
施設規模
診察チェア数 4台
お問い合わせ 03-3667-4775

リーフ歯科への道案内動画

道案内動画

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00
14:30~20:00

休診日

日曜・祝日

編集者コメント

茅場町のオフィス中心街にあり、忙しい仕事の合間をぬって来院される方が多い中で、わずかな時間でも、くつろぎを感じてもらおうとする、患者さんへの配慮をとても感じます。「治療計画診断書」は患者向けのカルテのようなもので、どのような診断がされるのかとても興味を感じました。ご自身の歯の治療計画を立ててみたい方は、ぜひ訪ねてみてください。